今すぐできる月1万円節約術【連載第15回】

1万円「毎月赤字」「貯金なんて絶対無理」「お金を貯めて海外旅行やマイホームなんて、夢のまた夢」と思っておいでの方、
貯金ではなくまずは節約からはじめてみませんか。

そう、「節約月1万円生活」ではなく、
「月1万円節約する生活」をしてみるのです!

それでも「1万円なんてとても…」と尻込みするかもしれませんが、1万円を1ヵ月、30日として割ってみれば、1日340円以下節約すればいいんですよ

たとえば毎朝飲んでるスターバックスのドリップコーヒーTall一杯分を我慢して、家から持参した水筒でお茶を飲む。それだけで節約できるんです。

こう考えれば出来そうだと思いませんか

日中働いている人なら

お昼は手作り弁当にすれば安上がりですが、
やむを得ず外食の方も、1,000円くらいするランチや定食を吉野家の牛丼やマクドのハッピーセットにするだけで半額以下になりますし(マクドのハッピーセットはクーポンやスマフォアプリをまめにチェックすれば290円の時も結構あります)、おもちゃを子供に持ち帰れば喜ばれます。

また、つい買ってしまう雑誌類も図書館に行けば無料で読めますし、最新号でなければ貸し出しもできるので少し情報は遅くなりますが、世間の話題を幅広くしっかりと仕入れることが出来ます。
また外出していた休日を読書にあてれば、レジャー費や交通費を使うこともないので節約できます。

デザートもカンタン手作り♪

340円といえば、女性にはデザートでよく使いがちな値段ですよね。
いっそデザートも出作りしちゃいませんか?

生クリームと卵と砂糖、そしてボウル3つとハンドミキサーがあれば簡単にアイスクリームがつくれますよ。卵白・生クリーム・黄味と砂糖にボウルを分けて、順番にミキサーでしっかりと泡立てたら混ぜて冷やすだけで出来ます。
デザートが食べたくなったら冷凍子から自家製アイスを出して食べましょう。

専業主婦のあなたはこちら!

専業主婦の場合はとにかく外出を控えること。
毎日の食材を買いに出るのも無駄使いのもとなので、外出は週1?2回あらかじめチラシやネットでチェックした底値商品を買うだけにします。
ただし赤札の半額で、なおかつ冷凍できそうな食材があれば買ってもいいことにしましょう。

そして時間がたっぷりある主婦は徹底してインターネットでポイントを稼ぎます!
今あらゆるサイトでアンケートを書いたり体験談を投稿するだけで、どんどんポイントが貯まってゆくのでそれで買い物をしたり、図書カードやクオカードにポイント交換すれば1日340円どころかどんどん節約できますよ。化粧品も無料サンプルだけで全部済ましてる主婦も多いんだとか。

こんなちょっとした節約をいろいろ組み合わせてやっていくと、1ヵ月1万円の節約なんてすぐできちゃいますよ!早速身近な事から試してみてくださいね。

【2012年11月07日 17時35分】